たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

亀岡市役所へもう一度

朝から亀岡市役所へ行ってきました。

障害者ガイドヘルパー派遣事業(重度心身障害者医療)を使いたかったからです。

まず福祉事務所のガイドヘルパーからです。

「介護保険証はお持ちですか」

「何度も調べたんですが、見つからないんです」

「おかしいですね~」

色々調べてようやくわかりました。

京都市にいたときは生活保護を受けていました。

その関係で介護保険証の交付がなかったんです。

調べてもないはずです。

「では保険証はお持ちですか」

「保険証は5月になってから交付されると聞いていますが」

「では5月になってからですね」

次に福祉医療の件です。

「介護保険証はお持ちですか」

「京都市にいたときは生活保護だったので」

「保険証はお持ちですか」

「5月になります」

「じゃあそれから」

・・・。

なんとも言えないわ~。

いろんな手続きにいるものをまとめて書いてたらいいのに。

と思いました。

 

前田徳宏