読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

やらねばならないことがいっぱい

久しぶりにこの2日間 亀岡に来れなかった。

移動支援のヘルパー業務のためである。

土・日曜日は事務所がお休みであり、そういう時はヘルパー活動があれば入っている。 

ということは、私には個人的な休みがないということ。

 

まぁ 休日に子どもたちが遊んでくれるわけでもなく、休みたいときは勝手に時間を調整することもできるので、まぁ良いか!

 

でも昨日の支援はしんどかった。

久しぶりに植物園に行ってきたが、最初バスに乗ったときから、ちょっと様子が違うな・ちょっと変やなと思っていたが・・・

だんだん辛くなってくる。

 

今回のヘルパー活動は、わが嫁と2人介助で月に1回ある。

嫁さんだから、こっちも云いやすいが これが他人だったらと思うとぞっとする。

大芝生のところでしばらく休んでるから 適当に一緒に回ってきて・・・・・ トイレは云うてくれたら対応するし・・・」

「なに云うてんの そんなん私だけがしんどいやないの」

 

なんなり云うとけ という気持ちでしばらくは ぼぉっとしていた。

あとで気づいたんだが ひょっとして風邪?

だから昨日は 夜も7時ころから食事もせず寝ていた。

 

でも今日は比較的ましになってきたので 1時半から2時半まで、ある人の最後のヘルパー活動をした。なんとなく治ったような まだちょっとしんどいような・・・

その後 亀岡に来た。

 

この2日間で予定したかったこと

ひとつは 2反耕地の肥料やり それら肥料は点在されたままだ

もうひとつは 30日は雨だろうし 男爵芋の植え付けも残ったまま

雨降りの前にやっておかないと あれだけの面積の水遣りはようせん。

 

でも今日 雨降り前にできたことがひとつある。

それは 雨漏り箇所の事前確認。

現在 3箇所から漏る?

 

事前にその説明ができ 今度雨の日に再確認してもらうことにした。

業者の方も 「だいたい分かります。雨降りに見たら 箇所の特定もできるかなぁ」

でも 別に雨漏りがどうのこうのと云うつもりもないんだが・・・

 

農業には恵みの雨だが 事務所に厄介ものなんです。

角度を変えれば 人間ってやはり身勝手なんですね!!

 

明日は調子もよさそうだから 肥料やりと男爵芋の植え付け だぁぁぁ~~~

 

塩谷さんは 明日は元気でしょう。

 

 

塩谷隆好