たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

急に冷え込んできました

先日の台風19号が去って以来、急に冷え込んできましたね。

私たちの事務所がある亀岡市東本梅町は、亀岡市の中でも北のほうの山の中ですので、朝晩を中心にだいぶ冷え込みます。

それでも、日中日が照っているときに外作業をしていますと汗ばむときもあるのですが…、それは私だけでしょうか。

話しは私個人のことになりますが、ここ数日寒いですので、とうとう半袖では過ごせず、上着を着る日も出てきました。

みんなはすでに長袖です。

これから11月、12月に向けて、かなり寒くなるでしょう。

私たちの事務所にはエアコンがありませんので、今年も石油ストーブと薪ストーブが大活躍することと思います。

畑のほうでは、夏野菜の中心だった万願寺唐辛子やなすの収穫がほぼ終わりに入り、先日まで秋冬の植付をしていました。

それもほぼ終わりまして、早く収穫ができる日が来ないかと待ちわびているところです。

 

田中俊成