たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

味噌作り経過

昨冬、丹波黒大粒大豆が大量に取れました。

みんなでサイズや形ごとにわけたのですが、なかなかそのまま出荷できるものばかりではありません。

割れていたり、小さすぎたり、或いは形が悪かったり。

そんな中から一部を使って味噌作りをしています。

今年の3月に作って、半年ほど寝かせるとのことなので、9月くらいに出来る予定。

それまで定期的に生えたカビを取り、殺菌しなくてはなりません。

それで、昨日もカビ取りをしたのですが味噌がどの程度できてきているのかということで、少し食べてみました。

まだちょっと熟成が足りないような、そして少し辛すぎる感じでした。

出来上がりにはあと3ヶ月、美味しい味噌が出来ればと思います。

その折にはぜひともお買い求めください!

 

田中俊成