たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2015年度たのしくはたらく社員旅行

去る3月8日(火)から3月9日(水)まで、会社の社員旅行でした。
行き先は福井と金沢。
1日目は朝9時前にJR亀岡駅に集合し、14名の参加者が3台の車に分乗。
まずは舞鶴若狭道を通って気比の松原を目指します。
数時間で気比の松原に到着。
この気比の松原は当所の案では立ち寄る予定がなかったけれど、利用者さんの中でどうしても行きたいという方がおられましたので、急遽追加になった場所です。
しかし果たしてその利用者さんは家庭の都合で参加できなくなってしまい…。
残念です。
その後一気に福井市内まで飛ばし、お昼ご飯。
やっぱり福井といえばソースカツ丼かおろしそばですね。
ということで僕はおろしそばを食べました。
美味しかったです。
ご飯を食べたら次は恐竜博物館。
ここも立ち寄りを強く希望された利用者の方がおられました。
その方は前述の方とは違い今回参加できていて、とても興味深そうに時間を掛けて回っていました。
そして宿へ。
今回利用した宿は湯快リゾートの山中グランドホテル。
予定より早く着いてしまい、晩御飯の前に先に温泉に入る方、部屋でゆっくりする方、色々でした。
僕は先に温泉に入り、それから晩御飯。
晩御飯はホテルでバイキングです。
まあまあでしたね~。
ふぐのからあげとか久しぶりに食べたけど10年前に食べたときのほうが美味しかった印象。
あわびのステーキは初めてで、、、まあまあでした。
計14人でビールも8本開けてしまい、中には顔を真っ赤にされる方も。
晩御飯が終わったら今度は豪華景品が当たるビンゴゲーム大会を開催。
100円ショップで買った景品だったけれど、喜んでくれる方もいてよかったです。
そして21時からは希望者のみでカラオケ大会。
僕はしんどかったのでパスしましたが、みんな23時まで盛り上がり、その後卓球を楽しむ方々も。
そして夜も更けていくわけですが、今回は僕の部屋は職員が僕一人、利用者の方が三人で、普段はできない色々なお話ができました。
大変意義深い夜になったと思います。
そういえばこのホテル、平日にも関わらず沢山の利用客がいましたね。
特に若い人が多くてちょっと驚きました。
やっぱ安いからかな。
2日目は8時に起きて朝御飯。
9時にホテルを出発して一路金沢へ。
残念ながら大雨となってしまい、そんな中でまずは兼六園を散策します。
雨の平日にも関わらず沢山の人がいました。
この兼六園は僕が特に行きたい場所だったのでよかったですが、、、やはり旅行はプライベートでするに限ります。
利用者の方と一緒だとやっぱ正直神経使うしなかなか楽しめません。
今度はプライベートで行きたいです。
お昼は近江町市場に行き、それぞれ食べたいものを食べました。
僕は海鮮丼のみせでのどぐろ重。
これが結構なお値段でしたがかなり美味しかったです。
金沢、また行きたいなぁ。
最後に本当であれば東尋坊に立ち寄って帰る予定だったのですが、時間が押していたことと悪天候のため取りやめになりました。
結局近江町市場を出た後はガソリンを給油し一気に京都まで。
往路は舞鶴若狭道から北陸自動車道経由でしたが、帰りは北陸自動車道から名神に入り最後は京都縦貫道。
18時に解散の予定だったのに結局19時になってしまいました。
今回は僕が2年ぶりの幹事ということで、結果的には予定通りに行かなかったし、結構タフな日程ではありましたが、みんな楽しんでくれたようでなによりです。