たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

旅行!?

先日、午後から利用者さん3名とともに、計4名で楽しいドライブに行ってきました。
えー…。
違います。
園部のコメリに買い物に行きました。
その車中で…。
利用者さんの一人が、不意に口を開きました。
「あのー、こんなこと云うていいのかわからないんですけど…」
「なんですか?なんでも云うてくださいよ~」
「積立金してみんなで旅行とかないんですかね」
「あ~、今のところ聞いてないですね~。バーベキューはする予定ですが…。○○さん、そういうのしたいですか?」
「はい」
「いいですね~、例えばどこへ?」
「広島とか」
「広島いいじゃないですか、牡蠣食べて、お好み焼き食べて、もみじまんじゅう買って。××さんはどこか行きたいですか?」
「そうですね~。温泉とかいいですね」
「それもいいですね~」
「九州なんかいいですな」
「九州なら新幹線で一本ですもんね」
とかなんとか4人で話をしながら…。
結構盛り上がりました。
一緒に働いていく中で、利用者さんも一人の社員として、色々な意見を持ってくれるのは非常に嬉しい。
何より、働いて、お金を稼いで、それでもっとこうしたいとか、ああなりたいとか、そういう未来への希望とか思いをもって生きていってくれるのはとても嬉しい。
しかも云われるままするだけでなく、云わされるままするだけでなく、自分からこうしたい、みんなで旅行行きたい、そういう風に思って発案してくれるのは実に嬉しい。
利用者さんの意見や意思を尊重しますとか云いながら結局職員のやりやすいようにしかしないとか、こっちで決めた予算内に収めるためにこっちの意見を押し付けるとか、そういう関係ではなく、本当に人対人で対等にものを言い合えるそういう職場であってほしい。
「たのしくはたらく」は、ただ単に作業をしてお金を稼ぐだけでなく、そういうことを尊重できる場所だと、僕は信じています。
 
田中俊成