たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨

福知山や広島で大変な豪雨があり、甚大な被害が出ているようですね。 僕の友人が京丹後に住んでいるのですが、福知山の復興ボランティアに行っているそうです。 実はたった今、ここ亀岡市東本梅町でもとても激しい雨が降っています。 雷もすごいです。 天気…

お盆休みが終わりました

昨日でお盆休みが終わりました。 とはいえ、全員一斉の休みは15日だけで、16日と17日はシフト制のため半数の方が出勤されました。 今日は久しぶりにほぼ全ての仲間が出勤。 まだまだ暑い中畑作業が続きます。 最近は夏野菜の収穫が徐々に減ってきて、…

明日のための

明日は南丹市の花火大会(旧:八木花火大会)です。 私たち「たのしくはたらく」も出店します! 商品は3種類。 新鮮で安全な野菜を使った野菜串カツ200円と、瑞々しいきゅうりの一本漬け150円、それにみんなでQちゃん漬け150円です。 特に野菜串カツ…

台風直撃

昨日から今日にかけて台風11号が直撃です。 亀岡では大雨警報、洪水警報、暴風警報のほか、一部の地域には避難準備も発令さていました。 私たちはいつものように出勤です。 仲間の方が1名お休みされたので、職員3名、仲間3名で作業に取り組みました。 …

台風が近づいているようです。 ニュースを見ていると、四国地方を中心に大雨になっているとか。 私たち「たのしくはたらく」の仲間の皆さんの中には、送迎車が送迎をするJR千代川駅まで自転車でこられている方が何名かおり、数日中にも大雨になって自転車に…

涼しい夏の日

週が明けました。 暑い日も一段落し、今日の事務所は涼しかったです。 帰る頃には軽く小雨が降っていました。 社長の話によると、小さい畑で作っていたさつまいもがケモノにやられ、ほとんど全滅だとか。 電流流れる柵で覆うなど対策はしていたのですが…。 …

みんなでQちゃん漬け

昨日は午後から吉富村加工所というところに行ってきました。 私たちたのしくはたらくで収穫したきゅうりの中には、大きすぎて出荷できないものや、曲がりすぎてこれまた出荷できないものがあります。 そういった類のきゅうりを、Qちゃん漬けに加工してもらう…