たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年ありがとうございました

今日で年内の業務も終了です。 今年は沢山の仲間が増えました。 一気に約2倍です。 収穫できる作物も増えまして、より多くの方お買い求めいただけたことかと思います。 また、初めて秋のお祭りハートフェスタにも主催者として参加させていただきました。 ハ…

大掃除day

私たちの事務所には、毎週木曜日だけ社長の奥さんが来られます。 主に事務所の掃除をしてくださるのですが、年内は今日が最後ということで、みんな総出で大掃除をしています。 それぞれ仕事を割り振り、玄関の掃除をする人、作業場の掃除をする人、事務スペ…

今年の年末年始

12月も残り僅かとなり、暮れも押し迫ってきました。 たのしくはたらくでは今月の上旬までみずなやじゃがいもの出荷が非常に多かったのですが、ここのところは若干落ち着いた感じです。 さて、たのしくはたらくも、もちろん年末年始はお休みを頂きます。 1…

ターサイ紹介

私たちの事業所では、じゃがいもやにんじん、たまねぎといったポピュラーな野菜はモチロン作っていますが、そのほかにちょっとめずらしい野菜も作っています。 今日はその中からターサイをご紹介します。 ターサイは中国の伝統的な冬野菜で、炒めものにする…

12月給料日

今日は給料日です。 11月以降に就労されたメンバーにとっては初給料。 (たのしくはたらくは毎月末締め翌月15日払いなんです) 心待ちにしていたメンバーもいるようです。 各言う私も心待ちにしていました。 ところでここ数日暖かい日が続きます。 この…

今年度の旅行

今年度の社員旅行の行き先が決定しました。 今回は“金沢・北陸方面”と“伊勢・志摩方面”と“南紀・白浜方面”のうちどれがよいかということでアンケートを実施しました。 結果、総回答数15のうち6票を集めた“金沢・北陸方面”に決定。 ちなみに“伊勢・志摩方…

寒空の下

ものすごく寒い朝でした。 私の車には外気温を表示する機能があるのですが、今朝の出勤時なんと3度を記録。 これは寒い。 事務所に行っても寒い寒い。 薪ストーブが復活してくれて本当にありがたい限りです。 ところで最近は出荷のほうが段々増えてきまして…

復活!

今日、朝から薪ストーブのメンテナンスがありました。 メンテナンスは正午ごろまでかかりまりたが、なんとか無事終了。 ただ、これまで無理を重ねてきたからでしょうか、この冬は越えられても来年は厳しいと言われてしまいました。 煙突の中にはすごい量の煤…