たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年間ありがとうございました

今日で今年のたのしくはたらくはおしまいです。 みなさまには常日頃より私たちたのしくはたらくの活動にご理解ご協力を賜りまして、ありがとうございます。 このようにつつがなく年末を迎えられるのも、みなさまの支えがあってのことです。 今年は夏の八木花…

軽トラ市

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。 大掃除は昨日終えたので、今日は明後日園部で行われる軽トラ市に向けた準備をしています。 今日はたあさいやネギ、大根などを収穫しました。 明後日の軽トラ市は、園部にある京都銀行園部支店の隣で、午前10時から午後…

大掃除

私たちの事務所では、年内は12月27日の午前中まで営業をしていますが、27日は翌28日に園部で行われる軽トラ市への出展のため収穫や袋詰めを行います。 その準備は明日26日から行われるため、今日が大掃除の日。 毎週木曜日に来られている社長の奥さんも今日…

年末年始の予定

たのしくはたらくの年末年始の予定が決まりました。 年内は26日(金)まで通常業務、27日(土)は午前中のみで、年明けは1月5日(月)から通常業務となります。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。 27日(土)の午後からは仲間の方の提案により忘年会が予定されて…

寒い日が続きます

ここのところ急に冷え込んできました。 今日の亀岡の最高気温は2度だそうです。 事務所では薪ストーブを焚いているので20度弱くらいまであがりますが、それでも寒いです。 今日は私が出勤してくるとき、若干雪がちらついていました。 天気予報によると明…

京都丹波EXPOありがとうございました!

日曜日の京都丹波EXPOにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。 お蔭様で野菜もよく売れ、仲間たちも喜んでいます。 特に黒豆が人気で、早々に売切れてしまったとか。 もっと用意しておけばと思っています。 今年は夏に八木の花火大会、秋はハ…

京都丹波EXPO2014 in ガレリア亀岡

来る11月30日(日)にガレリア亀岡で行われる京都丹波EXPOに出展することになりました。 ガレリア亀岡は国道9号線沿いにある道の駅で、ちょいちょい色んな催し物があります。 今回は「京都丹波の里山の魅力を体感」ということで、丹波のグルメや文化などに触れ…

お世話になります。

実は9月末に車の追突事故に遭いました。 信号で止まっている時に後ろからノーブレ-キで突っ込まれました。 ガラスも割れて後ろ側のハッチも開かないむちゃくちゃの状態でした。 それと救急車、パトカー、消防車も来て二台ともびっしょりでした。 そんなこ…

お米完売しました

久しぶりの事務所日記です。 9月の末に収穫されたお米ですが、おかげさまで完売することができました。 お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます。 中には定期的に購入したいとの申し出もありましたが、申し訳ないことに売切れてしまったので、…

急に冷え込んできました

先日の台風19号が去って以来、急に冷え込んできましたね。 私たちの事務所がある亀岡市東本梅町は、亀岡市の中でも北のほうの山の中ですので、朝晩を中心にだいぶ冷え込みます。 それでも、日中日が照っているときに外作業をしていますと汗ばむときもある…

お米の販売について

先日このブログでお伝えした、収穫したお米の件ですが、販売価格等決まりましたのでお知らせします。 銘柄は亀岡産コシヒカリになります。 5キロ→通常価格1800円、割引価格1700円 10キロ→通常価格3500円、割引価格3300円。 となっており…

ハートフェスタご報告

去る10月5日(日)に、亀岡運動公園で亀岡福祉会主催のハートフェスタが行われました。 このお祭りは、南丹圏域の福祉事業所が一堂に会して、自主製品などの販売も行われるお祭です。 私たちたのしくはたらくも出展してきました。 私たちが売っていたのは…

事故

僕たちの事業所のM社員が、先日事故に遭いました。 京都府八幡市の国道1号線で、後ろから追突されたとのことです。 きっと相当なスピードで当てられたのでしょう。 M社員の車の後部は大変なことになっています。 M社員も首や頭を痛めたということで、事故以…

稲刈り

先週の土曜日、畑を貸してくれている地主さんの協力のもと、稲刈りが行われました。 とれたお米は大体700キロくらい。 亀岡産のコシヒカリです。 そのお米を一部精米し、みんなで持ち帰りました。 私はまだ食べていないのですが、昨日早速食べてみた方も…

昨日は免許の更新でした

まずは視力検査でまぁまぁ合格!その次は5年前に約束した大型免許に乗りました。 試験管から「俺の言うとおりにハンドルを回せよ、いこか!」それからぐぐぐ~と動き始めました。外回り、S字、クランク、縦列など約1時間程で終了しぐったり! 試験管のやば…

風が気持ちよくなってきました

最近めっきり涼しくなってきました。 たのしくはたらくのみんなも長袖の方が多くなってきました。 私は暑がりなのでまだ半袖ですが…。 昼休みベランダで横になったりしていると、風が気持ちいいですね。 私たちの事務所にはエアコンがなく、暑い夏も扇風機の…

9月も半分

9月も半分過ぎました。 去年は8月の後半には終わっていた夏野菜も、今年はまだまだ採れています。 特に万願寺とうがらしとなすが頑張ってくれていますね。 きゅうりも若干残っています。 それ以外の多くは撤収が始まり、そして秋冬の植え付けが急ピッチで…

蜂の巣の巻

事務所の玄関外に蜂の巣を発見しました。 しかも2つ。 このまま放置してはどんどん大きくなるし、蜂も増えればご近所さんに迷惑がかかるということで、駆除の業者に来てもらいました。 片方はオオスズメバチ、もう1方はキスズメバチだそうです。 刺された…

水田の危機の巻

私たちたのしくはたらくは、今年度から水田をやっています。 約2反の水田で、コシヒカリを作っています。 その水田ですが、先月の台風で稲がことごとく倒れてしまいました。 このままではまともな商品ができなくなってしまうとのお話だったので、今日から総…

9月になりました

久しぶりの事務所日記です。 9月に入り、ここ亀岡でも随分涼しくなってきました。 とはいえ、エアコンもない室内、まだまだ日中は暑い日もありますが・・・。 畑の方は夏野菜が徐々に終わりつつあります。 今採れている野菜はなすや万願寺とうがらしがメインで…

豪雨

福知山や広島で大変な豪雨があり、甚大な被害が出ているようですね。 僕の友人が京丹後に住んでいるのですが、福知山の復興ボランティアに行っているそうです。 実はたった今、ここ亀岡市東本梅町でもとても激しい雨が降っています。 雷もすごいです。 天気…

お盆休みが終わりました

昨日でお盆休みが終わりました。 とはいえ、全員一斉の休みは15日だけで、16日と17日はシフト制のため半数の方が出勤されました。 今日は久しぶりにほぼ全ての仲間が出勤。 まだまだ暑い中畑作業が続きます。 最近は夏野菜の収穫が徐々に減ってきて、…

明日のための

明日は南丹市の花火大会(旧:八木花火大会)です。 私たち「たのしくはたらく」も出店します! 商品は3種類。 新鮮で安全な野菜を使った野菜串カツ200円と、瑞々しいきゅうりの一本漬け150円、それにみんなでQちゃん漬け150円です。 特に野菜串カツ…

台風直撃

昨日から今日にかけて台風11号が直撃です。 亀岡では大雨警報、洪水警報、暴風警報のほか、一部の地域には避難準備も発令さていました。 私たちはいつものように出勤です。 仲間の方が1名お休みされたので、職員3名、仲間3名で作業に取り組みました。 …

台風が近づいているようです。 ニュースを見ていると、四国地方を中心に大雨になっているとか。 私たち「たのしくはたらく」の仲間の皆さんの中には、送迎車が送迎をするJR千代川駅まで自転車でこられている方が何名かおり、数日中にも大雨になって自転車に…

涼しい夏の日

週が明けました。 暑い日も一段落し、今日の事務所は涼しかったです。 帰る頃には軽く小雨が降っていました。 社長の話によると、小さい畑で作っていたさつまいもがケモノにやられ、ほとんど全滅だとか。 電流流れる柵で覆うなど対策はしていたのですが…。 …

みんなでQちゃん漬け

昨日は午後から吉富村加工所というところに行ってきました。 私たちたのしくはたらくで収穫したきゅうりの中には、大きすぎて出荷できないものや、曲がりすぎてこれまた出荷できないものがあります。 そういった類のきゅうりを、Qちゃん漬けに加工してもらう…

豪雨

週が明けました。 私事ではありますが、昨日の日曜日はお休みでしたので、学生時代からやっているボランティアサークルの活動に参加してきました。 今回の活動は向町競輪場でタンデム体験です。 しかしものすごい豪雨でした。 自転車に乗るときだけ運よく晴…

今日の室温33度

今日も激しい暑さです。 今現在事務所の室温が33度あります。 昨日よりさらに2度も高い。 そういえば梅雨明け以降雨が降っていません。 畑の水遣りも大変なことでしょう・・・。 そうそう、丹波支援学校の実習が今日で一旦終わりです。 今週の火曜日から3名来ら…

暑い日が続きます

7月も残すところあと1週間となり、暑い日が続きます。 事務所内は外と比べて若干涼しいのですが、それでも現在31度あります。 大家さんより壁に穴を開けてくれるなとのことで、クーラーの設置ができません。 扇風機を回してなんとか凌いでいます。 しか…