たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークスに行ってきました

今日もいい天気ですね~。 おはようございます。 昨日は仕事が終わってから、当時リハビリテーション病院へ一緒に入院一緒に入院していたAさんと、ワークス共同作業所に行きました。 Aさんは、バイクに乗っているときに誤って電柱に衝突して、3週間意識不…

地獄に仏

先週の金曜日のことです。 死後が終わってさあ帰ろうと車に乗り込んで、しばらく走っていると妙な違和感。 ハンドルが右に取られるし、変な音がします。 まさかどこか壊れたのではと思い車を止めてみると、右の前輪がパンクしていました。 事務所からわずか5…

「種、苗、畝、畦、種を蒔く、育苗」こういう言葉に敏感になってきた

昨日の朝礼日誌をみていると、「巻いた種が・・・・」と書かれていたが、 私はこの職業に従事しだして、幾つかの漢字に反応しやすくなった。TV欄などでも そういう文字をみると瞬間的に観たくなってしまう。 【種、苗、畝、畦、そして今の時期は 種を蒔く、…

農家の始まり

この前ブログを書いたのは連休の後半だったので、前は事務所を出入りする人が少し違います。 まず、なんたん障害者就業・生活支援センターのジョブコーチが1人と実習生が2人が来られるようになったことです。 朝の打ち合わせのあと、畑へ4人が行きます。 …

何かと不便な。。。

私は朝の出勤時は新しく開通した京都縦貫道で長岡京から千代川まで行きます。 開通する前(実習時)は洛西ニュータウンを抜けて、沓掛から高速に乗っていました。 そのときは沓掛のインターチェンジの前にコンビニが何軒かあったので、ときどき立ち寄ってい…

農業活動が本格化してきた

ゴールデンウィーク明けから 通所の仲間や 実習の人たちも来始め 畑も本格的に動き出した。 ひとりでやっていたときは気も滅入るが 多くの人数でするのは互いに刺激があって楽しいものである。 楽しんでいるのは実は私一人だったりして・・・ 先日FBにも アス…

3日憲法記念日です。

早いものでもう3日です。 今日は朝型、社長?に会って9時30分に高校時代の友達の家に遊びに行きました。 9人が集まってバーベQをやりながらワイワイガヤガヤと楽しく過ごせました。 僕の高校時代の友達は1人でしたが、いろんな話をするようになりすぐ…

開所!

いよいよ5月1日です。 「たのしくはたらく」は今日より開所です。 でもまだ利用者さんが来られていないので、私としては実習時とあまり変わらず…。 最初の利用者さんは連休が明けて7日から来られるそうです。 楽しみです。 今日は畑に出て、けいふんを撒…