たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

先週の土曜日、畑を貸してくれている地主さんの協力のもと、稲刈りが行われました。 とれたお米は大体700キロくらい。 亀岡産のコシヒカリです。 そのお米を一部精米し、みんなで持ち帰りました。 私はまだ食べていないのですが、昨日早速食べてみた方も…

昨日は免許の更新でした

まずは視力検査でまぁまぁ合格!その次は5年前に約束した大型免許に乗りました。 試験管から「俺の言うとおりにハンドルを回せよ、いこか!」それからぐぐぐ~と動き始めました。外回り、S字、クランク、縦列など約1時間程で終了しぐったり! 試験管のやば…

風が気持ちよくなってきました

最近めっきり涼しくなってきました。 たのしくはたらくのみんなも長袖の方が多くなってきました。 私は暑がりなのでまだ半袖ですが…。 昼休みベランダで横になったりしていると、風が気持ちいいですね。 私たちの事務所にはエアコンがなく、暑い夏も扇風機の…

9月も半分

9月も半分過ぎました。 去年は8月の後半には終わっていた夏野菜も、今年はまだまだ採れています。 特に万願寺とうがらしとなすが頑張ってくれていますね。 きゅうりも若干残っています。 それ以外の多くは撤収が始まり、そして秋冬の植え付けが急ピッチで…

蜂の巣の巻

事務所の玄関外に蜂の巣を発見しました。 しかも2つ。 このまま放置してはどんどん大きくなるし、蜂も増えればご近所さんに迷惑がかかるということで、駆除の業者に来てもらいました。 片方はオオスズメバチ、もう1方はキスズメバチだそうです。 刺された…

水田の危機の巻

私たちたのしくはたらくは、今年度から水田をやっています。 約2反の水田で、コシヒカリを作っています。 その水田ですが、先月の台風で稲がことごとく倒れてしまいました。 このままではまともな商品ができなくなってしまうとのお話だったので、今日から総…

9月になりました

久しぶりの事務所日記です。 9月に入り、ここ亀岡でも随分涼しくなってきました。 とはいえ、エアコンもない室内、まだまだ日中は暑い日もありますが・・・。 畑の方は夏野菜が徐々に終わりつつあります。 今採れている野菜はなすや万願寺とうがらしがメインで…