たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やらねばならないことがいっぱい

久しぶりにこの2日間 亀岡に来れなかった。 移動支援のヘルパー業務のためである。 土・日曜日は事務所がお休みであり、そういう時はヘルパー活動があれば入っている。 ということは、私には個人的な休みがないということ。 まぁ 休日に子どもたちが遊んで…

土曜日は実家へ

土曜日は実家へ行きます。 と、言うか言ってきました。 まず、8時半の起きていろいろ準備をして10時に出発をしました。 千代川から縦貫道は渋滞中、はじめから乗る気もないので下道で行きました。 国道9号線も渋滞中。そのまま川原町通りまでてくてく。 醍醐…

このブログ

今日は天気予報では雨は降らないはずだったのに、がっつり降りました。 雨あがった後は急に寒くなり、困りますね。 明日は晴れて気温も上がってくれるとよいのですが。 さて、この「たのしくはたらく」のブログを開設して2週間ほどになります。 一体どれく…

認可まで第4コーナーをまわって いよいよホームストレッチだ!

「就労継続支援A型事業所たのしくはたらく」が、5月1日の開設に向け、着実に動いている。 投稿をサボっていた間に、いろいろ動いている。 まずは難航した京都府福祉の町づくり条例が、やっと許可がおりた。「許可が下りましたのでこの前云っていたとおり…

亀岡市役所へもう一度

朝から亀岡市役所へ行ってきました。 障害者ガイドヘルパー派遣事業(重度心身障害者医療)を使いたかったからです。 まず福祉事務所のガイドヘルパーからです。 「介護保険証はお持ちですか」 「何度も調べたんですが、見つからないんです」 「おかしいです…

ボランティア

先週はやたら暑かったのに、急に寒くなりました。 昨日、日曜日は、所属しているボランティアサークルのミーティングに行ってきました。 このサークルには、もうかれこれ1年半ほど所属しています。 月に1度か2度、日曜日に、自閉症(プラス知的障害)の方…

このブログを開設した趣旨は・・・・・

ふたつのブログを書くのは、けっこうしんどいものである。 特に この「たのしくはたらく」のブログは、社員の持ち回りであり、今後は仲間まで巻き込んでゆく予定だが、現状開設前であり、社員が3名のみ。 普通であれば 1ヶ月に10回も書かなくてはならな…

亀岡市民になりました

昨日は亀岡市役所に転入の手続きをしてきました。 やさしい職員でイスや机を用意してくれました。 それから国民健康保険の手続きがまつあいだ、ゴミのすて方などていねいに教えてくださりました。 すべてが終わるまでざっと1時間かかりました。 それから次は…

車での通勤

今日も亀岡は快晴です。 私は実は今はまだ実習中の身で、5月1日の開所に合わせて正式に社員となる予定です。 実習は先週の月曜日から始まり、今週の金曜日でいったん終わります。 事務所は京都府の亀岡市にあり、私は長岡京市から車で通勤をしています。 …

農作業を始めるにあたって・・・

「tanoshikuhatarakuの日記」というブログを社員が開設させた 1週間ほど前のことである。 若干 殺風景な気がしないでもないが スタート時はこんなもんだろう。 それを良くするも悪くなるも 書き手側の情熱しだいである。 このブログの開設にあたり 社員とい…

城山作業所に行きました

おはようございます。 みんなではたらくの前田です。 よろしくお願いします。 亀岡の東本梅町の所に事務所があります。 そこに住み込みをして働いています。 バンガローですが、けっこう気にいっています。 しかし夜になると不審な物音に悩まされます。 「ギ…

ブログ開設

「たのしくはたらく」ブログ開設しました。 「たのしくはたらく」は 障害を持った仲間とともに働く、就労継続支援A型の事業所です。 亀岡で、主に農業を行います。 現在は5月1日の開所に向けて準備を進めています。 一昨日にようやくルーターが届き、早速ネ…