たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2013-01-01から1年間の記事一覧

11月も半分すぎた・・・

いま畑で作業する仲間が社長いれて7人になりました。 ホントに凄いことですね! それと田んぼもやろうと言うんだからこの先を見守り(?)たいと思います。 12月も仲間が増えるとゆう事でますます楽しみです。 12月27日に餅つき大会を事務所でやりま…

9月になりました

8月も終わり、若干涼しくなってきました。 夏野菜の収穫もほぼ終わり、これから秋冬に向けた植え付けが始まります。 夏は主にきゅうり、万願寺とうがらし、なすを収穫し、出荷していきました。 他にも量は少ないのですが、まくわうり(ニューメロン)やすい…

ワークスに行ってきました2

暑い日が続きますが、どうお過ごしですか。 昼からワークスに行って来ました。 今度は野菜を売るために行って来ました。 500円程度の野菜を持って行きました。 所長さんと職員さんと利用者さんに3人がかりで色々聞かれました。 なすは千両二号だとか、きゅう…

暑い日が続きます

ここ数日雨も降らず暑い日が続きます。 私も昨日は午前中だけ畑に出ていたのですが、とても暑かったです。 常に畑に出ている皆さんには熱中症に気をつけて欲しいです。 そしてそろそろ収穫が始まりました。 なす、きゅうし、とうがらし、ミニトマトなどが、…

だんだん忙しくなって来た

昨日は亀岡共同作業所に行きました。 漬物加工の販売について井内さんと話し会いました。 亀岡作業所では漬物加工を10年間続けています。 京都府の認可も取りました。 いろいろと話し会いを続けて行くとやはり地元で野菜を作っている人が優先見たいでした…

旅行!?

先日、午後から利用者さん3名とともに、計4名で楽しいドライブに行ってきました。 えー…。 違います。 園部のコメリに買い物に行きました。 その車中で…。 利用者さんの一人が、不意に口を開きました。 「あのー、こんなこと云うていいのかわからないんで…

人数が増えました。

すこし人数が増えて面白くなりました。 畑に行くのが社長が1人と作業する人が5人になりました。 作業する人の2人は週に2,3日交代で主に農業を支援してくださいます。 社長も少し?楽になった感じかな? なにはともあれ今日も畑に出て仕事です。 頑張っ…

梅雨ですね

梅雨に入ってもう随分経つのに、なかなか雨の降らない日が続きました。 畑の土も乾いてしまって、毎日水遣りが大変。 しかし昨日からようやく雨が降ってくれました。 今日はみんなで草取りをしています。 初の収穫まであと1ヶ月を切りました。 次は販売先を…

ワークスに行ってきました

今日もいい天気ですね~。 おはようございます。 昨日は仕事が終わってから、当時リハビリテーション病院へ一緒に入院一緒に入院していたAさんと、ワークス共同作業所に行きました。 Aさんは、バイクに乗っているときに誤って電柱に衝突して、3週間意識不…

地獄に仏

先週の金曜日のことです。 死後が終わってさあ帰ろうと車に乗り込んで、しばらく走っていると妙な違和感。 ハンドルが右に取られるし、変な音がします。 まさかどこか壊れたのではと思い車を止めてみると、右の前輪がパンクしていました。 事務所からわずか5…

「種、苗、畝、畦、種を蒔く、育苗」こういう言葉に敏感になってきた

昨日の朝礼日誌をみていると、「巻いた種が・・・・」と書かれていたが、 私はこの職業に従事しだして、幾つかの漢字に反応しやすくなった。TV欄などでも そういう文字をみると瞬間的に観たくなってしまう。 【種、苗、畝、畦、そして今の時期は 種を蒔く、…

農家の始まり

この前ブログを書いたのは連休の後半だったので、前は事務所を出入りする人が少し違います。 まず、なんたん障害者就業・生活支援センターのジョブコーチが1人と実習生が2人が来られるようになったことです。 朝の打ち合わせのあと、畑へ4人が行きます。 …

何かと不便な。。。

私は朝の出勤時は新しく開通した京都縦貫道で長岡京から千代川まで行きます。 開通する前(実習時)は洛西ニュータウンを抜けて、沓掛から高速に乗っていました。 そのときは沓掛のインターチェンジの前にコンビニが何軒かあったので、ときどき立ち寄ってい…

農業活動が本格化してきた

ゴールデンウィーク明けから 通所の仲間や 実習の人たちも来始め 畑も本格的に動き出した。 ひとりでやっていたときは気も滅入るが 多くの人数でするのは互いに刺激があって楽しいものである。 楽しんでいるのは実は私一人だったりして・・・ 先日FBにも アス…

3日憲法記念日です。

早いものでもう3日です。 今日は朝型、社長?に会って9時30分に高校時代の友達の家に遊びに行きました。 9人が集まってバーベQをやりながらワイワイガヤガヤと楽しく過ごせました。 僕の高校時代の友達は1人でしたが、いろんな話をするようになりすぐ…

開所!

いよいよ5月1日です。 「たのしくはたらく」は今日より開所です。 でもまだ利用者さんが来られていないので、私としては実習時とあまり変わらず…。 最初の利用者さんは連休が明けて7日から来られるそうです。 楽しみです。 今日は畑に出て、けいふんを撒…

やらねばならないことがいっぱい

久しぶりにこの2日間 亀岡に来れなかった。 移動支援のヘルパー業務のためである。 土・日曜日は事務所がお休みであり、そういう時はヘルパー活動があれば入っている。 ということは、私には個人的な休みがないということ。 まぁ 休日に子どもたちが遊んで…

土曜日は実家へ

土曜日は実家へ行きます。 と、言うか言ってきました。 まず、8時半の起きていろいろ準備をして10時に出発をしました。 千代川から縦貫道は渋滞中、はじめから乗る気もないので下道で行きました。 国道9号線も渋滞中。そのまま川原町通りまでてくてく。 醍醐…

このブログ

今日は天気予報では雨は降らないはずだったのに、がっつり降りました。 雨あがった後は急に寒くなり、困りますね。 明日は晴れて気温も上がってくれるとよいのですが。 さて、この「たのしくはたらく」のブログを開設して2週間ほどになります。 一体どれく…

認可まで第4コーナーをまわって いよいよホームストレッチだ!

「就労継続支援A型事業所たのしくはたらく」が、5月1日の開設に向け、着実に動いている。 投稿をサボっていた間に、いろいろ動いている。 まずは難航した京都府福祉の町づくり条例が、やっと許可がおりた。「許可が下りましたのでこの前云っていたとおり…

亀岡市役所へもう一度

朝から亀岡市役所へ行ってきました。 障害者ガイドヘルパー派遣事業(重度心身障害者医療)を使いたかったからです。 まず福祉事務所のガイドヘルパーからです。 「介護保険証はお持ちですか」 「何度も調べたんですが、見つからないんです」 「おかしいです…

ボランティア

先週はやたら暑かったのに、急に寒くなりました。 昨日、日曜日は、所属しているボランティアサークルのミーティングに行ってきました。 このサークルには、もうかれこれ1年半ほど所属しています。 月に1度か2度、日曜日に、自閉症(プラス知的障害)の方…

このブログを開設した趣旨は・・・・・

ふたつのブログを書くのは、けっこうしんどいものである。 特に この「たのしくはたらく」のブログは、社員の持ち回りであり、今後は仲間まで巻き込んでゆく予定だが、現状開設前であり、社員が3名のみ。 普通であれば 1ヶ月に10回も書かなくてはならな…

亀岡市民になりました

昨日は亀岡市役所に転入の手続きをしてきました。 やさしい職員でイスや机を用意してくれました。 それから国民健康保険の手続きがまつあいだ、ゴミのすて方などていねいに教えてくださりました。 すべてが終わるまでざっと1時間かかりました。 それから次は…

車での通勤

今日も亀岡は快晴です。 私は実は今はまだ実習中の身で、5月1日の開所に合わせて正式に社員となる予定です。 実習は先週の月曜日から始まり、今週の金曜日でいったん終わります。 事務所は京都府の亀岡市にあり、私は長岡京市から車で通勤をしています。 …

農作業を始めるにあたって・・・

「tanoshikuhatarakuの日記」というブログを社員が開設させた 1週間ほど前のことである。 若干 殺風景な気がしないでもないが スタート時はこんなもんだろう。 それを良くするも悪くなるも 書き手側の情熱しだいである。 このブログの開設にあたり 社員とい…

城山作業所に行きました

おはようございます。 みんなではたらくの前田です。 よろしくお願いします。 亀岡の東本梅町の所に事務所があります。 そこに住み込みをして働いています。 バンガローですが、けっこう気にいっています。 しかし夜になると不審な物音に悩まされます。 「ギ…

ブログ開設

「たのしくはたらく」ブログ開設しました。 「たのしくはたらく」は 障害を持った仲間とともに働く、就労継続支援A型の事業所です。 亀岡で、主に農業を行います。 現在は5月1日の開所に向けて準備を進めています。 一昨日にようやくルーターが届き、早速ネ…