たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行の件2

1月も残り僅かになりました。 3月に予定されている社員旅行の日も刻々と近づいてきています。 幹事のかたは予算との兼ね合いでどこに泊まるかなど大変苦慮していたようですが、ようやく宿が決まるところまで来たそうです。 あとは限られた時間でどこまでま…

社員旅行の件

今年の社員旅行が、3月5日から6日に決定しました。 行き先は広島です。 今のところ、仮の案では原爆ドームや平和記念公園、それに厳島神社に行く予定です。 交通手段は広島まで新幹線、現地でレンタカーを借りるとか。 ホテルなどはまだ決まっておらず、…

旅行準備

私たちの事業所では、毎月の給料から積み立てて、年に1度社員旅行に行っています。 と云っても、去年から始めたところで、今年でまだ2回目ですが・・・。 仲間の1人があるとき「仕事以外でも積み立てとかして旅行も行きたいですね」と云ったのがきっかけです…

終わらない黒豆

今日もまた冷たい雨が降っています。 雨降りの日はお決まりの黒豆作業。 今日は2階と3階に分かれての作業になっています。 2階ではみんなでこまめっこ(小さい黒豆)の取り出し、3階では丹波黒の取り出しをしています。 ここのところこの豆の作業が多い…

入院と退院

私たちの事業所のM社員が、年末から入院していました。 右足の付け根が腫れて血行が悪くなっているので、その腫れた部分をよくする治療を受けていたそうです。 なんでも、黴菌が入っていて、それを殺すとか…。 僕も数年前右ひざが疱瘡炎(?)になったこと…

雨の日の作業

昨日は雨が降りました。 雪ではないということは、気温もそんなに低くはないということなのでしょうが、この季節の雨は冷たいものです。 冬場ですので特に収穫できる野菜もなく、主に秋冬野菜の片付けや土作りに費やす日々ですが、冷たい雨の日は室内での作…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2015年「たのしくはたらく」は今日から始まりました。 今年は今まで以上にできのよい野菜を収穫し、販路も広げて生きたいと考えています。 今年の5月で丸2年になりますし、3年目に突入ということで、みんな意気込ん…