たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ありがとうございました

今日で年内の業務も終了です。 今年は沢山の仲間が増えました。 一気に約2倍です。 収穫できる作物も増えまして、より多くの方お買い求めいただけたことかと思います。 また、初めて秋のお祭りハートフェスタにも主催者として参加させていただきました。 ハ…

大掃除day

私たちの事務所には、毎週木曜日だけ社長の奥さんが来られます。 主に事務所の掃除をしてくださるのですが、年内は今日が最後ということで、みんな総出で大掃除をしています。 それぞれ仕事を割り振り、玄関の掃除をする人、作業場の掃除をする人、事務スペ…

今年の年末年始

12月も残り僅かとなり、暮れも押し迫ってきました。 たのしくはたらくでは今月の上旬までみずなやじゃがいもの出荷が非常に多かったのですが、ここのところは若干落ち着いた感じです。 さて、たのしくはたらくも、もちろん年末年始はお休みを頂きます。 1…

ターサイ紹介

私たちの事業所では、じゃがいもやにんじん、たまねぎといったポピュラーな野菜はモチロン作っていますが、そのほかにちょっとめずらしい野菜も作っています。 今日はその中からターサイをご紹介します。 ターサイは中国の伝統的な冬野菜で、炒めものにする…

12月給料日

今日は給料日です。 11月以降に就労されたメンバーにとっては初給料。 (たのしくはたらくは毎月末締め翌月15日払いなんです) 心待ちにしていたメンバーもいるようです。 各言う私も心待ちにしていました。 ところでここ数日暖かい日が続きます。 この…

今年度の旅行

今年度の社員旅行の行き先が決定しました。 今回は“金沢・北陸方面”と“伊勢・志摩方面”と“南紀・白浜方面”のうちどれがよいかということでアンケートを実施しました。 結果、総回答数15のうち6票を集めた“金沢・北陸方面”に決定。 ちなみに“伊勢・志摩方…

寒空の下

ものすごく寒い朝でした。 私の車には外気温を表示する機能があるのですが、今朝の出勤時なんと3度を記録。 これは寒い。 事務所に行っても寒い寒い。 薪ストーブが復活してくれて本当にありがたい限りです。 ところで最近は出荷のほうが段々増えてきまして…

復活!

今日、朝から薪ストーブのメンテナンスがありました。 メンテナンスは正午ごろまでかかりまりたが、なんとか無事終了。 ただ、これまで無理を重ねてきたからでしょうか、この冬は越えられても来年は厳しいと言われてしまいました。 煙突の中にはすごい量の煤…

薪ストーブその後

今日、事務所の契約の仲介をしてくれた会社から電話がありました。 実は先週薪ストーブの煙突のメンテナンスの見積もりをお願いしていたんです。 それにより、メンテナンスの日が来月4日に決まりました。 お値段4万円+消費税のところを値切って税込み4万…

人数ぐっと増えてきました

今日も冷たい雨が降っています。 昨日あたりから気温もぐっと下がり、体感的にはもう雪に変わってもおかしくないんじゃないかというくらい。 はやく薪ストーブを稼動させたいものです。 ところで、今年度に入ってからメンバーがいっきに増えました。 昨年度…

冷たい雨の日

ここのところ一段と冷え込んできました。 私たちの事務所にはエアコンがありません。 しかし寒い冬に心強い見方、薪ストーブがあるのです。 この薪ストーブ、薪の消費はかなりのものがありますが、部屋全体を暖めてくれる優れもの。 毎年重宝しています。 と…

猪ふたたび

上から2番目の畑(B耕地)に猪があらわれたようです。 どうやらじゃがいもを狙っている様子。 今回のじゃがいもは大きな主力のひとつとなる作物なだけに、これは死守せねばなりません。 猪がイヤがるランプを夜まわしてみたり、新たに杭を打ったりして対抗…

2015年新米!

今年も新米の収穫が終わりました。 早速地主さんのところで乾燥させ、30キロ袋に分けてあります。 去年も多くの皆様にお買い上げいただき好評だったたのしくはたらくの新米。 今年ももちろん広く販売したいと思っています。 今年は去年のコシヒカリに加え…

ハートフェスタ2015終了

今年のハートフェスタが無事終わりました。 メンバーと職員による構成詩、各事業所のステージ発表、そしてゲストきたがわてつさんのライブなど、大盛り上がりでした。 主催者発表によると2500人の来場があったそうです。 数ヶ月にわたる会議や準備を経てやっ…

ハートフェスタ2015

前日のご案内になってしまいましたが、明日10月4日(日)、亀岡運動公園でハートフェスタ2015というお祭りがあります。このイベントは、京都府亀岡市に事業所を持つ4法人が合同で行う福祉のお祭り。我が株式会社みんなではたらくも今年から主催として加わって…

9月に入って

9月になりました。 夏野菜もだんだん終了に近づいています。 今採れているのは万願寺とうがらし、なす、オクラ、ソーメンかぼちゃ、鹿ケ谷かぼちゃなどです。 そして次の野菜の栽培がスタート。 にんじん、キャベツ、タマネギなどです。 秋になりましたので…

台風再び

徐々に秋の気配が近づきつつあります。 今月も残すところあと数日となりました。 先日台風15号が九州に上陸しましたが、私たちの事務所のある亀岡でも激しい雨が降りました。 風も強く、少し肌寒いくらいでした。 前回のブログで台風で汲み取りの料金跳ね…

盆休みが明けて

お盆休みも明けて数日になります。 今週に入ってから急に涼しくなったような感じですね。 事務所内の室温も前は30度を越えるのが当たり前だったのに、ここ数日は30度未満で推移しています。 野菜のほうも夏野菜が徐々に終わりかけ、新たな野菜の植え付けも始…

お盆休み

明日8月13日(木)から私たちたのしくはたらくも夏のお盆休みに入ります。 今年は8月16日(日)までの4連休。 ただし8月14日(金)は南丹の花火大会がありますので、出勤される方もおられます。 私個人としては久しぶりの4連休なので、ゆっくり休…

獣害対策2

今度はさつまいもがやられました。 全滅です。 なんということ…。 しかも駆除のために使用していたロケット花火にクレームが。 せっかく作った野菜も、収穫して売れなければお金になりません。 イノシシだのシカだのに食べられてしまっては…。 さらに土質が…

獣害対策

7月に入り2週目となりました。 最近ようやく収穫が始まりました。 まだ毎日ではないですが、きゅうり、なす、ピーマンなどが採れています。 ところでここのところまた獣害がひどいです。 先日はA耕地で植えていたスイスチャード(にじいろ菜)がほとんど…

味噌作り経過

昨冬、丹波黒大粒大豆が大量に取れました。 みんなでサイズや形ごとにわけたのですが、なかなかそのまま出荷できるものばかりではありません。 割れていたり、小さすぎたり、或いは形が悪かったり。 そんな中から一部を使って味噌作りをしています。 今年の3…

農繁期の始まり

先日のことですが、玉ねぎを全て収穫しました。 ものすごい量です。 事務所の2階と3階のベランダと、それに神前耕地のほうに振り分けて乾してありました。 さすがに量的に事務所だけでは置き切れません。 その玉ねぎは葉っぱを落とし、サイズ別に分けられ…

田植えの時期

今年も田植えの季節がやってきました。 去年から始めた田植え。 去年は初めてということで収量もなかなか上がらなかったのですが、今年は去年より収量を増やそうとみんなはりきっています。 とはいえ、植え付けはみんなでやるのではなく、近所の地主さんにお…

水田の件

いよいよ今年も稲作の時期となりました。 私たちは苗をJAから買っているのですが、今年はなんと発注ミス。 40箱でよいところを社長の勘違いで75箱も発注してしまいました。 こちらから無理にとお願いしての注文だったので、キャンセルも出来ません。 や…

ヒゲキ

5月になりました。 久しぶりのブログです。 実は私事ながら、財布を紛失してしまいました。 連休前、5月1日のことです。 昼前までは確かにあったのに、夕方バッグの中を見てみると、ありません。 すぐに心当たりには全て連絡を入れたのですが、発見には至…

神前耕地

この春から耕地がいっきに増えました。 今までやってきた耕地をあせび耕地、新しく増えた耕地を神前(こうざき)耕地と呼んでいます。 もともと神前耕地は去年コラボしていたほかの方がやっていた耕地でしたが、今年度からそこの方を社員として迎え入れること…

久しぶりによい天気になりました。 ここのところ天候不順が続いてなかなか思うように進まなかった作業ですが、ようやく室内で育てていたポットの苗も畑に持ち出すことができました。 でもまだ植え付けには至っていません。 これからさらに畑の鋤き込みなども…

こまめっこが終わって

今日は朝から雨です。 天気予報によると、一日中雨降りとのことです。 ついこの間までは雨の日はこまめっこの取り外し作業をしていたのですが、その作業もついに終わってしまいました。 本来であれば晴れれば畑の鋤き込みをしたいところなのですが、雨降りで…

寒の戻り

年度が替わり1週間が経ちました。 これから夏に向けて徐々に忙しくなってゆきます。 夏場は1年でも一番の書き入れ時。 多くの野菜が収穫でき、それを販売してゆく時期です。 もちろん沢山収穫できる分袋詰めなども忙しくなりますが、私たち内勤は普段畑に…