読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしくはたらく事務所日記

たのしくはたらく連絡先 TEL:0771-26-2015 Mail:tanoshiku250501@apricot.ocn.ne.jp

フェイスブック

ここのところこの事務所日記や農場日誌の更新が滞っており、申し訳ありません。 実は最近の様子は日々フェイスブックのほうに載せています。 畑の様子、収穫の様子、収穫してきた野菜を洗っている様子、袋詰めしている様子など、毎日数枚の写真と共に掲載し…

路面凍結

今日はよく晴れた天気です。 でも暖かいかといえばそうでもなく…。 出勤時の気温はマイナス5度でした。 亀岡地域でも中心部は車道に関しては雪はそれほどのようですが、さすがに山道となるとまだ結構残っています。 路面も凍結しているようで恐る恐るの運転…

大雪

先週末から全国的に大雪になったということで、事務所のあるここ亀岡の地も大変な雪となりました。 昨日は危険があるため一部を除いて休業になっており、今日来て見るとものすごい雪が積もっていました。 いつも車を止めている駐車場は入れず、午前中はその…

チョロギ整形の日

3連休が明けました。 今日は午後からチョロギの整形です。 黒ずんだ汚い部分を切り落とし、見栄えよくしてゆく作業。 事務員2人で黙々とやっていました。 このチョロギ、見た目は虫の幼虫のようで若干グロテスクかもしれませんが、素揚げや茹でて食べたり…

初詣

新年2日目です。 今日は朝礼終了後、みんなで千歳町にある出雲大神宮に初詣に行っています。 全員でお払いをしてもらうとか。 僕は1人留守番です。 みんなが帰ってきたら感想など聞きたいと思います。 そういえば僕は今年はまだ初詣に行っていません。 正月…

2017年明けましておめでとうございます

新年明けて5日目。 たのしくはたらくでは今日が仕事始めです。 朝礼では社長による年頭所感などの話があり、その後みんなで畑へゴゥ。 この時期は野菜があまり多くない時期ですが、その間に土作りをしっかりしていきたいです。 また、去年はこのたのしくはた…

今年もお世話になりました

2016年たのしくはたらくの業務は今日で終了です。 今年も色々なことがありました。 メンバーも増えました。 2016年お世話になった皆さんありがとうございました。 2017年は1月5日より始動です。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 田中俊成

薪ストーブ稼動

ついに待望の薪ストーブの稼動が始まりました。 とはいえここ数日は割りと暖かい日だったわけですが…。 でも明日からまた冷え込むらしいので、これから大活躍です。 これまで石油ストーブ一台では室温は15度とか16度くらいまでしか上がらなかったのに、今現…

年末年始の予定

いよいよ今年も最終週に入りました。 たのしくはたらくでは年内は29日まで通常業務、30日から4日までお休みをいただき、5日から通常業務となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 田中俊成

霧のない日

今日は暖かい日になりました。 私は長岡京市から事務所のある亀岡市に通勤しています。 寒い日は京都縦貫道で老ノ坂峠を越えるあたりから非常に霧が濃くなってくるのですが、今日は霧はまったくありませんでした。 しかし今日はどうやら夕方以降に強い雨が降…

チョロギ販売

今日の亀岡は曇り空。 時折小雨が舞います。 ところで、実は現在フェイスブックのほうにてチョロギの販売を行っております。 販売の仲介をしてくださる方がおり、その方が取りまとめてくださっています。 実際に商品を袋詰めして発送するのは私たち。 1キロ3…

レストランへ

今日も亀岡は曇り空。 土曜日なので比較的落ち着いた一日ではないでしょうか。 日中の業務はいつも通りですが、某神前チームでは私たちの野菜を買ってくれているレストランにみんなでディナーを食べに行くそうです。 自分たちが作った野菜を使った料理を食べ…

雪が舞っています

天候は晴れですが、ちらちらと雪が舞っています。 今朝の通勤時にも少しだけ降っていました。 遠く北のほうの山をみると、薄らと白くなっています。 いよいよ冬本番でしょうか。 個人的に雪は嫌いではないですが、車での雪道走行は不安があるので、積もらな…

静かな1日

今日は土曜日です。 いつもの出荷がなく、出勤される方もいつもより少ないため、静かな1日のスタートです。 ところで私事で恐縮ですが、来週の月曜日から少し入院することになりました。 火曜日に手術を受ける予定になっていて、その前後1日ずつ入院せよとの…

チョロギ選別

私の主な仕事は室内での内勤業務ですが、今日は休みの方も多く、チョロギの選別の手伝いをしています。 畑で収穫されたチョロギを水で洗い、大きさ別に選別です。 そのとき、大きく傷のついたものやあまりにも小さいものをはじいていきます。 普段直接作物に…

夏野菜売上

たのしくはたらくには今年の夏時点で4つのチームがありました。 そのうち1つは全体をフォローするチームで、野菜の栽培を担当するのが3チーム。 それぞれ毎月の売上を競っています。 その売上の集計をまとめるのも僕の仕事で、今日ようやく夏野菜の集計が終…

2度

私の車には車外温度を表示する機能がついています。 通勤時それを見ていますとなんと気温2度。 そりゃ寒いわけです。 今日はよく晴れてよい天気ですが、雪など降ってもおかしくないような気温ですね。 そんな中外で野菜を水洗いするのは本当に大変なことです…

寒い日

昨日は暖かかったのに打って変わって寒い一日です。 天気予報では終日曇りの予報が…。 午前中冷たい雨が降りました。 若干みぞれ交じりでもあったようです。 そろそろ雪が降ってもおかしくない季節です。 事務所では薪ストーブが必要かなと話していました。 …

暖かい日

月曜日。 また新しい1週間が始まりました。 今日は暖かい日です。 それでもストーブは焚いており、現在の室温が21度。 ついこの間の寒い日は10度台前半くらいでしたので、かなり暖かい感じです。 明日以降また若干冷えるようですが、今週も頑張って行きます。…

チョロギとターサイ

今日は今シーズン初となるチョロギやターサイの収穫がありました。 チョロギとはしそ科の多年草の植物で、よく縁起物として食べられるそうです。 塩漬けにしたり茹でたりして食べるとか。 ターサイは中国の伝統的な野菜で、豚肉や卵と炒めて食べるととても美…

12月になりました

12月になりました。 今年もいよいよ残すところ1ヶ月です。 たのしくはたらくでは今はミニ白菜や大根葉、それに水菜や菊菜が多く出荷されています。 また、来年に向けた準備等も進んでいます。 去年までは冬場はそれほど作業がなく、雨の日などはみんなで黒豆…

ストーブの季節

秋も深まり、気温も随分と下がってきました。 少し前まで汗ばむような陽気だったのが信じられないくらいです。 事務所では2週間ほど前から石油ストーブを焚いています。 そのおかげか室内にいるときは随分寒さが和らぎますが、そろそろ薪ストーブの季節かも…

2016年新米販売開始

今年もいよいよ新米の季節が始まりました。 たのしくはたらくでは昨年までと同様、コシヒカリの栽培を行い、ちょうど2週間前に刈り取りが終わりました。 今年のお米の出来もよく、また当然無農薬で安全なので、みなさまに強くお勧めすることができる自信の…

空気清浄機

先日新しいコピー機を購入したのに続き、今度は空気清浄機を購入しました。 私たちの事務所ではタバコを吸う方が何人かいるのですが、そのタバコの煙が隣の家まで流れていっているとの指摘を受けました。 室内で吸っているから大丈夫と思いきや、やはり窓を…

コピー機

3年前の開設時からずっと使っていたコピー機がお亡くなりになりました。 メーカーに問い合わせると修理には3万円ほどかかるとのこと。 ここのところ不具合が相次いでいたこともあり、今回はニューコピー機を購入しました。 前のよりちょっとよいコピー機で…

台風一過

先週末の台風で、今週の月曜日は凄まじい雨でした。 そんな中での畑作業は大変です。 ただ、ときどきある程度は降ってもらわないと水遣りが大変なことになるので、少しは降ってほしいのですが…。 台風が去ってからは少し気温が下がったように思います。 それ…

台風

大型の台風10号が関東地方に接近しているとのこと。 その影響で、今日は西日本でももすごい雨になるとか。 事務所・耕地がある亀岡でも現在強い雨が降っています。 しかも天気予報によると午後からのほうがさらに強まるとのこと。 しかしそんな日でももち…

盆休み明け

2016年のお盆休みが終わりました。 残暑の厳しい時期が続きます。 それでいてつい先日は京都でものすごい豪雨が降りました。 適度に雨が降ってくれると水遣りの手間が若干でも省けるのでありがたいですが、雨上がりは蒸し暑くてそこにいるだけで体力が消耗し…

2016年お盆休み

今年もお盆休みの時期が来ました。 今年のたのしくはたらくのお盆休みは、明日11日(木)から16日(火)までの6日間です。 しかし当然のことですが野菜の生育は待ってくれませんし、得意先からの注文にも対応するため、11日(木)、13日(土)、15日(月)の3日につい…

そして仲間がまたひとり

8月になりました。 ますます暑さが募る今日この頃です。 さて、今月からまた新しいメンバーが入ってこられました。 先月1名卒業されたばかりですが、また賑やかになりますね。 しかも9月からもさらに1名増える予定。 ありがたいことです。 しかしそれに…

1名卒業されました

今週、利用者の方の一人が、企業就労が決まったということで、退職されました。 今までたのしくはたらくを辞めていかれた方で、このように企業就労が決まってということでは初めてのケースですので、私たちとしても喜ばしいことです。 たのしくはたらくは就…

ハートフェスタ2016の準備が始まりました

今年もハートフェスタ準備の時期が来ました。 ハートフェスタとは、毎年10月ごろに行われる亀岡での福祉のお祭りです。 社会福祉法人亀岡福祉会、社会福祉法人信和福祉会、NPO法人自立支援センターかめおか、株式会社みんなではたらくの4法人が合同で行いま…

今年初の。。。

今年初めて室温が30度を突破した事務所です。 扇風機フル稼働ですが、暑いものは暑いです。 今週から夏のシフト体制スタート。 毎週土曜日は半分の人が出勤し出荷等対応することになっています。 もちろんその分の代休は平日の好きな日にとることができます…

6月も終わりに近づいてきました。 もうすぐ今年も半分が過ぎ去ってしまいます。 ここのところは春野菜の収穫も落ち着いてきて、これから夏野菜に突入しようというところです。 以前にも書きましたが、事務所にはエアコンがありませんので、とても暑いです。…

通勤手段

6月に入りました。 5月下旬くらいからとても暑い日が続きましたが、今日は涼しいですね。 実は今月からまた新しい仲間が増えました。 これまでは送迎車1台で対応していたのですが、1台では乗り切れないことになり、日々2台での対応になっています。 ま…

収穫と袋詰めの日々

今週から沢山の出荷が始まりました。 日々200袋くらい作っています。 収穫もメンバーが来てからでは間に合わないので、可能な人だけ朝8時から。 そして10時からみんなで収穫と袋詰めです。 今日もそらまめやニンジン葉、それにレタスや赤水菜など、200袋近い…

連休明け

連休が明けました。 とはいえ、世間ではなにやら5月2日と6日を休みにして10連休のところもあったとかいう話を僕の信頼できる独自のネットワークを駆使して集めたゴクヒ情報ではあるらしいですが、たのしくはたらくはもちろん暦どおりの休みです。 中には間の…

1名退職されます

利用者の方の中で1名の方が今月いっぱいで退職されることになりました。 その方は毎週水曜日と金曜日のみの出勤でしたので、実質昨日が最後。 なんでも、掛け持ちしていた仕事のほうが忙しくなり、出勤日がさらに減ってしまうから、これからは利用者でなく…

交通費の件について

今までうちの事業所ではマイカー通勤や自転車か送迎の方がほとんどでした。ですから、バスや電車などの公共の交通機関を利用されている方はおられなかった。それが最近になって立て続けに電車やバスを利用される方が増えてきました。うちではマイカー通勤以…

出会いと別れの季節

春は出会いと別れの季節。 たのしくはたらくでは4月から2名のメンバーさんを新たに迎えることができました。 逆に卒業の方は職員・メンバーを含めて1名もいないので、事務所的にはこの春は別れのない出会いの季節。 でも、関係各所では異動もあるようで、…

新事業年度スタート!

今日から年度も切り替わり、新しい日々のスタートです。 事業所内の人事も一部変わり、また新しい仲間も増えました。 第三かめおか作業所から1名、丹波支援学校から1名です。 今年度は売上のほうもこれまで以上に上げていこうという目標を持ってみんなで一…

お手紙いただきました

毎朝出勤時に郵便受けをチャックするのが日課となっています。 会社宛の郵便物、住み込みで働いている従業員宛の郵便物、それに地域の回覧板などが入っていることもあります。 先日、いつものように郵便受けをチャックしていると、一通のお手紙が入っていま…

2015年度たのしくはたらく社員旅行

去る3月8日(火)から3月9日(水)まで、会社の社員旅行でした。 行き先は福井と金沢。 1日目は朝9時前にJR亀岡駅に集合し、14名の参加者が3台の車に分乗。 まずは舞鶴若狭道を通って気比の松原を目指します。 数時間で気比の松原に到着。 この気比の松原は当所…

ホームページ復活!

ずっと無料のところでホームページやっていたのですが、なんでもサーバーの不具合が発生したとかで、サイトを開くことができない状態でした。 2月の上旬頃に始まったエラーは一向に直る感じもなく、今日に至っています。 せっかくホームページを作ったのに…

寒いですね

昨日から今日にかけての大寒波で、亀岡地域も雪が積もっています。 僕は通勤で一部京都市内を通るのですが、京都から亀岡に抜ける峠ではマイナス5度でした。 大通りは車が沢山通るので雪は溶けているものの、歩道などはまだ真っ白。 そして事務所のあるあせ…

マイナス3度の日

今朝は最低気温がマイナス3度にまでなりました。 亀岡の朝はものすごい霧で、通勤が怖いくらいでした。 天気予報によると来週の半ばから終わりくらいにかけて雪が降る可能性があるそうです。 もし降れば今シーズン初の雪です。 今育てている野菜の中には寒…

新年明けましておめでとうございます

2016年になりました。 明けましておめでとうございます。 たのしくはたらくも1月4日より始動しています。 4日は初日でしたので、半日だけの稼動でした。 ですので本格始動は5日からでした。 今年もよろしくお願いいたします。 田中俊成

2015年ありがとうございました

今日で年内の業務も終了です。 今年は沢山の仲間が増えました。 一気に約2倍です。 収穫できる作物も増えまして、より多くの方お買い求めいただけたことかと思います。 また、初めて秋のお祭りハートフェスタにも主催者として参加させていただきました。 ハ…

大掃除day

私たちの事務所には、毎週木曜日だけ社長の奥さんが来られます。 主に事務所の掃除をしてくださるのですが、年内は今日が最後ということで、みんな総出で大掃除をしています。 それぞれ仕事を割り振り、玄関の掃除をする人、作業場の掃除をする人、事務スペ…

今年の年末年始

12月も残り僅かとなり、暮れも押し迫ってきました。 たのしくはたらくでは今月の上旬までみずなやじゃがいもの出荷が非常に多かったのですが、ここのところは若干落ち着いた感じです。 さて、たのしくはたらくも、もちろん年末年始はお休みを頂きます。 1…